Month archive

August 2025

Live at Ochiai Soup – Aug 30, 2025

Thanks for coming despite the heat.

Photographer Ryuji Sakai also took some live video footage, which I’ll share. I forgot my sound recorder, so Ryuji Sakai used his SLR camera’s microphone to record it (I’ll bring a sound recorder next time).

nzworkdown – HEAVIER THAN JUPITER #33 – Live at Ochiai Soup – Aug 30, 2025
https://www.youtube.com/watch?v=PzSolqXoVlY

All photos and video by Ryuji Sakai, a.k.a. hatsumu.
https://ryujisakai.net

8/27

私は音楽が大好きですし、(まるで力は及ばないけど)自分で作ってみてもいます。生きる上での苦しみを和らげてきてくれた音楽というものに対し、何か恩返しができないかと、そういった趣旨で2020年から制作を始め、今も真摯に向き合っています。

でも「音楽、音楽」とことさら言う気はなくて、私個人としては音楽家(に限らず、ものを作る人)は、もっともっと自身の領域以外にも目を向けると良いんじゃないかと思っています。翻って自作品の滋養にもなりますし、なにより自家中毒を回避しやすいから。

「自分は写真家だ」「自分はこういう作品を作る」と、あらかじめ規定してしまうことで自由が狭まる、というような話を友人としたことがあります。展示やトークも単なる作家の活動やコンセプトの補強でしかなくなる。もったいないよね、と。

隣町

所用で重い腰を上げて隣町まで出かけたのですが、その用事が済んでふと気分がいいなと感じ、なんとなく雑貨や衣服を取り扱う店舗をぷらぷら冷やかす気になった。興が乗ったというか。そんなことは人生において一度もないのに。しかもボタンダウンシャツまで1着買って。

少しずつ外に出ることに抵抗が消えてきていること、それだけでなくそれを楽しめるようになったこと、自分の中の変化に自分で驚いていますし、いつも私を外に連れ出そうとしてくれる周りのみんなには感謝しかないです。

Polaris

東京は神田の小川町に位置するライブスペース、Polarisに初めておじゃましました。伊東篤宏さんと伊達伯欣さんとのデュオがとくに好みで、伊東さんの蛍光灯を用いた自作音具「オプトロン」は意外性に満ちていたし、伊達さんの不穏なサウンドの数々、凶暴なピアノも素晴らしかったです。

Polaris

Fullscreen: /